「マリア様をジョーカーが見てる。」公式サイト。

GAME NAME:”MARIA” and "JOKER" RULE SITE

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの母親は。その11。

母親に医者から帰ってくる車中。 「自分は、トイレ掃除と玄関掃除しかしてなくてもうしわけないよ」 と、こぼすと、 「あんたは、トイレ掃除と玄関掃除が生きている意味なんじゃないの?」 と言ってくれた。 泣きそうになった。 統合失調症になって、自暴自…

うちの母親は。その10。&~ブックレビューブログは、『1週間に、2,3冊読む』に変わります。~

母親とスーパーで買物中。 「トイレ掃除とね~、玄関掃除はいいんだよ~」 突然こんなことを言い出す母親。 友達の家に行き、自分が、トイレ掃除と玄関掃除をしていることを話したらしい。 「徳を積むとね~、いいんだよ。」 うれしいな~と思いつつ、 「あ…

うちの母親は。その9。(今日は短めに)

月に一度、長岡大積から三条へ一時間半かけて、車で施術院へ行く。 「私、お金ないから、あんただけやりなよ。」 母は、必ずそう言う。 「うわ~、なんかわかりますよ。体が治っていく感じ~!」 「え~、私もしてもらおうかな~」 母は、必ずそう言う。 「…

「ゲッターズ飯田の運の鍛え方」/著・ゲッターズ飯田 「ブックレビューブログ5日目。 ~1日1冊本を読む~」 & うちの母親は。その8

人間には、5つの欲がある。 ・自我欲 ・創作欲 ・金欲・財欲 ・食欲・性欲 ・権力・支配力 自分は、食欲・性欲がずば抜けていた。 「この人、自分と合わないな~。」 と思う人は、この5欲が合わない人と会っていること。 そして、運の鍛え方というのは、この…

「言うだけでもポジティブになる」/著・クスドフトシ 「ブックレビューブログ4日目。 ~1日1冊本を読む~」 &うちの母親は。その7

言葉。コトバ。とは、無意識と意識をつなげる、 「個(こ)」と「場(ば)」である。 コトバを発しようとする、「個」自分自身と、 それを発表する「場」である2つをつなげる架け橋。 尿意を我慢しようと思う(意識)には、限界が来る。 排泄しようと思う(…

「ゲッターズ飯田の金持ち風水&マインド」著・ゲッターズ飯田/「ブックレビューブログ3日目。 ~1日1冊本を読む~」

昨日はあまりにも眠くて、簡素なものになってしまいましたが、 ブックレビューブログ再開です。 お金持ちには、「部屋」と「マインド」に共通項がある。 という所から、始まる一冊。 この著の最初に書かれている金持ち風水は、「玄関に鏡を置く」。 これは、…

うちの母親は。

柏崎の「衛登(えいと」に行くよー。ラーメン食べたい! と話し、 到着して一言。 「街燈?」 確かに似てるけども。

タイトル「こころの匙加減」著・髙橋幸枝/「ブックレビューブログ2日目。 ~1日1冊本を読む~」

100歳の精神科医。髙橋幸枝さんの本を紹介。 自分は、新潟県出身在住なのですが、 この髙橋幸枝さんは、高田の高校に通われたとのこと。 27歳から医師を目指すという、「始めることに、無理なことは何もない」 「悩む」というのは、「悩む時間がある贅沢なこ…

タイトル「ダイオウイカは知らないでしょう」著・西加奈子、せきしろ/「ブックレビューブログ1日目。 ~1日1冊本を読む~」

1月21日(土) 古正寺のブックオフで一目惚れした表紙と、「西加奈子・せきしろ」の文字に、 ふっとピース又吉直樹が思い浮かぶ。 天才やん。せきしろさんは知らないけど…。 短歌はエモーショナルなジャンルなので、 詠めば詠むほどうまくなるわけではない。…

ブックレビューブログは、明日から。

今日は、グッドラックコーヒーさんへ。ソフィージアカデミーさんの洋書を読むセミナーに参加。かたっ苦しくなくて、良かった!ファーストステップはゴールを設定すること。これを学べただけで、参加した甲斐があったなぁ〜。#sophyac場所は移ってたつまき堂…

「過労死してやろうと思って」~ゲッターズ飯田 開運レッスンより~  

あるサラリーマンが、 「こんな会社、過労死してやろう。それでこの会社に復讐してやろう」 と思い、働いた。 必死に働いた結果、そのサラリーマンは、出世した。 ということが、「ゲッターズ飯田 開運レッスン」に書いてある。 道を極めるということ。 現状…

「ダイオウイカに 触発されて」~西加奈子・せきしろ『ダイオウイカは知らないでしょう』に触発されて。

短歌っぽいものを書いてみました。 テーマ:一発目 1・ダイオウイカ に触発されて 作ってみた 自由気ままな 何でもない歌 テーマ:海 2・内陸部の人 はしゃぎなさんな 波にさらわれ 命落とすよ テーマ:喫茶店 3・ここにはね いろんな味が置いてある 甘く…

「許そう 貴様も 誰かの家族だ」 作・西加奈子 『共感百景』より  

2016年1月2日に放送したテレビ番組『共感百景』。 この、番組で最優秀共感詩に選ばれたのが、タイトルの 「許そう 貴様も 誰かの家族だ」 ゲッターズ飯田さんのブログにも、 もしもその相手が家族なら http://ameblo.jp/koi-kentei/entry-12239482957.…

3Dを使わない。「ゲッターズ飯田 開運レッスン」より

いい言葉には、いい人が集まる。 自分が、幼少期から大学4年生まで使っていたのは、いや、最近まで使っていたのは、 ・「でも(Demo)」 ・「どうせ(Douse)」 ・「だって(Datte)」 この3つ使わないだけで、人生変わります。 ・「でも、どうせやったっ…

今日は、外出先から

今、グッドラックコーヒーさんに居ます。天気も和らいだのか、たくさん人で賑わってます!ひげも剃らずにやってきました。久しぶりの雨のち曇り。日頃の運動不足を解消するため、外出です。今日も短くてすいません!続けることに意味がある!はず!!

今日は、お題スロット!

お題「演奏できる楽器」 ギター。 演奏できた。 というものですね。 今日は、頭がぐらんぐらんするので、このへんで。

「過去は変えられないが、思い出は変えられる」~ゲッターズ飯田 開運レッスン~より

54ページより。 過去に戻って、過去の事実を変えることは出来ない。 自分の父親の心筋梗塞を回避したり、 祖父の交通事故を止めることは、もう、無理。 しかし、そこから、何が学べるのか。 変えられない過去だからこそ、変えられない!!と嘆くのではなく、…

「面倒くさいのさきに楽しみがある」~ゲッターズ飯田 開運レッスン~より

好きなことは、飽きる。 本当に嫌いなこと、面倒くさいことの中に、新しい発見がある。 日々の雪かき、 日々のトイレ掃除、玄関掃除。 どれも、面倒くさい。 また、逃げるは恥だが役に立つの話だけど、 星野源演じる平匡(ひらまさ)が、引きこもってしまっ…

「男ってみんな馬鹿」だから、女性に対して必要な心構え~ゲッターズ飯田 開運レッスンより~

久しぶりに行ったカフェに行き、 久しぶりの人に会った。 何かの会話の流れで、 「男ってみんな馬鹿ですから」 と言ったら、 「それ、最近、男の人言うよね!」 逃げるは恥だが役に立つの影響で、自尊感情(自分を尊いと思う感情)が低かったり、 自分を低く…

「ゲッターズ飯田 開運レッスン」を読み終わりました。

「ゲッターズ飯田 開運レッスン」を読み終わりました。 中でも心に残ったことを、書こうと思います。 今、入手困難で、3日で1万部売れたそうです。 何日か、いろいろ書こうと思います。 >>>>>>>>>>>>>>> 「運と運勢は違う」 >>>>>>>>…

11日目!!!!!!!!!!!

昨日は!!ラーメンズ片桐仁ちゃんナレーターの、 「金の正解 銀の正解」という番組を見てました 「医師 乾かす 実」→「石川佳純」とか、 もう、なにより、最後のクロスワードにはびびりました!! 鉄の正解は、普通に タテのカギ「日本の県名です」 ヨコの…

10日目!!!!!!!!!!

はぁつ!!!!ぎりぎり!! 10日連続で日記書くこともできないなんて!! ずっと、乃木坂46の動画見てました! しくじり先生に出ている「高山一実(かずみん)」推しです。 最初は、変な声で喋る人だな~と思ったのですが、 徐々に、人を笑わせる天性のもの…

9日目!!!!!!!!!

今日は、10時ぐらいに目が覚めて、そのまま二時間ほど二度寝。 ノンレム睡眠最高!!! さ~て、今日のお題スロットは~!! お題「得意料理」 得意料理、、、しばらく作ってませんね~。 豆腐に、キムチ、もやしを入れて、そこにパスタを入れて茹でる、 ス…

8日目!!!!!!!!

いやぁ~、やっと午前中に起きることが出来ました!! そうなると、午前2時ぐらいに中途覚醒しちゃうんですよね~。 でも、18時間、16時間、14時間と、徐々に短くなっているので、いいのかなと!!! さ~て、今日のお題スロットは~!! お題「2017冬アニメ…

7日目!!!!!!!

一週間経ちました! あっという間に過ぎていくんですよね~。 さ~て、今日のお題スロットは~!!! [http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328537792368230979:title=お題「ケータイと私」 ケータイと私だというと、ガラケーをつい半年ぐらいまで使ってまし…

6日目!!!!!!

いやぁ~、昨日は、16時間。一昨日は、18時間寝ていました。。。 さ~て、今日のお題スロットは~!! お題「ふとん」 コレはタイムリー!!! ずっと寝てました! これ、シーツの柄が派手すぎて、パワーを吸い取られているんじゃないのか… とか思ったり、 …

5日目!!!!!

さぁ~て、今日のお題スロットは~!! お題「鍋といえば」 鍋といえば、クリスマスパーティですね! 自分より、ちょっと先輩方のドイツゲームで知り合った仲で、 鍋クリスマスパーティーをやりました。 ケーキも用意してあったのですが、 鍋3回変わって、大…

4日目!!!!

さぁ~て、今日のお題スロットは~!! お題「好きなお笑い」 好きなお笑いと聞いて、真っ先に瞬間的に浮かんだのが、笑い飯です。 中でも、哲夫さんという方は、仏教に詳しかったり、花火に詳しかったりします。 花火に詳しすぎて、長岡花火大会にも、ほぼ…

3日目!!!

さて、三日坊主にならずに、4日目に向けて頑張っていきましょう! お題「お気に入りの文房具」 さて、お題スロットから出たお題は、お気に入りの文房具 これは、ドクターグリップのボールペンです! 握りやすさ、使いやすさ、心地よさ、どれをとっても天下一…

2日目!

お題「お年玉」 早速、お題スロットを活用していますが、 書きたいことはたくさんあります。 お題 お年玉 ということで、兄がね、婚約しました。 それで、子供が生まれたら、お年玉送らないとな~とか。 あと、生活笑百科、1月1日のオール阪神・巨人師匠の漫…