「マリア様をジョーカーが見てる。」公式サイト。

GAME NAME:”MARIA” and "JOKER" RULE SITE

「過去は変えられないが、思い出は変えられる」~ゲッターズ飯田 開運レッスン~より

54ページより。

 

過去に戻って、過去の事実を変えることは出来ない。

 

自分の父親心筋梗塞を回避したり、

 

祖父の交通事故を止めることは、もう、無理。

 

 

しかし、そこから、何が学べるのか。

 

変えられない過去だからこそ、変えられない!!と嘆くのではなく、

 

その変えられない過去をどう捉えるか、それが一番重要。

 

父親の死は、いみじくも、家族の関係性を取り戻させた。

 

祖父の死は、いみじくも、介護をしなくてもいいという、ピンピンコロリに繋がった。

 

すべて、マイナス100点から、100点満点にする必要はないけど、

 

過去の出来事を、自分に許せる、自分の心に余裕が持てるところまで、ひっぱっていければいい。

 

ただ、それだけ。