「マリア様をジョーカーが見てる。」公式サイト。

GAME NAME:”MARIA” and "JOKER" RULE SITE

タイトル「ダイオウイカは知らないでしょう」著・西加奈子、せきしろ/「ブックレビューブログ1日目。 ~1日1冊本を読む~」

 

 

1月21日(土)

 

古正寺のブックオフで一目惚れした表紙と、「西加奈子せきしろ」の文字に、

ふっとピース又吉直樹が思い浮かぶ。

 

天才やん。せきしろさんは知らないけど…。

 

短歌はエモーショナルなジャンルなので、

詠めば詠むほどうまくなるわけではない。という、穂村弘さんの言葉に、

ちょっとびっくり。

 

ラストに明かされるダイオウイカの正体。

 

西加奈子は、この世のクズを救ってくれる、女神様だと思ってはばからない。

覚悟を引き受けている人なのだ。この世界の

 

せきしろさんは、最後の最後まで、ふわふわした人だな~と思ったけど、

 

ラストの一文を読んで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、ごめんなさい。せきしろさんは、天才でした。

 

感想に変えて、「感想」というお題で、一首。

 

 

 

「見たけれど 雰囲気あったね しか言えない だって本当に 雰囲気だけだから」

 

 

 あ!「ダイオウイカは知らないでしょう」は、雰囲気だけじゃないよ!!!

 

雰囲気すごいけど、覚悟があります。

 

 

#西加奈子 #せきしろ #本 #短歌 #感想文