読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ~うちの母親は。~

母親のことを書きます。

うちの母親は。その61。

母親が、朝になって、 「かずや、今日誕生日だったっけな!」 「今頃~?ww」 「誕生日、おめでとう。」 そこから、6回連続、 「29歳になったか~……。」 と、つぶやく自分。 29歳。29歳。29歳…。 FBでもたくさんのメッセージありがとうございます!

うちの母親は。その60。

母親は、腰をかばって、ちょっと前傾姿勢になっているのが気になります。 毎週、整体行ってるのに、どうしてだろう?

うちの母親は。その59。

母親が、美味しいチーズケーキとふきのとうの天ぷら、作ってくれました。

うちの母親は。その58。

母親、温泉から帰ってきてから爆睡。 翌日、洗濯をしている母親に、 「新しいコンディショナー買ってきたよ~」 「それより、シャンプーがないよ」 「あらそう?また買ってくるよ。」 「よろしくね~」 「これ(ボタニカル)、1296円(普段の倍の価格)」 「…

うちの母親は。その57。

超食べ放題付きのホテル湯元へ。 温泉旅行へ母親と二人で行きました。 目玉である、「温泉卓球」は、 ラケットを自分は持参したが、20分で飽きる。 母親は食べ放題で、食べすぎてお腹を下す。 自分も、大量にジュースを買い込み、トイレ行きまくり。 右往左…

うちの母親は。その56。

今日は、母親と一緒に、月岡温泉ホテル湯元へ行く!! 母親は、3時に起きて、職場に行き、そこから、一睡もせずに、 温泉へ行く。 温泉、大丈夫日??? 車は代車で、マニュアルだから…。

うちの母親は。その55。

母親は、大量に料理を作る。 特に、兄がやって来た日は、倍だ。 ウィンナーを揚げたもの、謎の揚げ物。 チーズケーキ。 ホールのケーキに、一切れしか無かった。 「これしかないのか・・・」 と、落胆していたら、 パカっと鍋の蓋を上げると、 「イカの煮付…

うちの母親は。その54。

メルカリで、ギターを梱包することに。 しかし、ヤマト運輸に持ち込むために、母親の協力が必要不可欠。 一度、ダンボールとプチプチの緩衝材を買ってきて、 一旦家に帰る。 そして、ダンボールを上下にかぶせて、ギターを梱包して、 中に燃やす予定だった紙…

うちの母親は。その53。

WBCで、「2次ラウンド進出したね~」 と言うと、母親が、何かいいたそうな感じで、 「オールジャパンね!」と、言い放った。 「侍ジャパンね」 応援する人全員、侍ジャパンって意味かな!!!!

うちの母親は。その52。

母親が携帯を忘れた。 そのまま整体に行ったのだが、行き先を告げずに行ったので、 応対に追われることに。 母親は、整体に行き(2時間ぐらいかかる)、医者に行き(これも1時間ぐらい) お金をおろしてきて、約束の小千谷へ行くのもすっぽかして。 大変だな…

うちの母親は。その51。

焦っていた。 お金を使いすぎて、バイトをしようと、単発バイトをしようと思った。 しかし、13時間労働と聞いて、辞めようと。 とにかく、焦っていた。 社会から阻害されているのではないか。 その旨を母親に伝えたところ、 「焦んなくていいよ~~~~。 大…

うちの母親は。その50。

母親の凹みようはすごいもので、 一首の錯乱、、、とまでは行かないが、 お金をどうしようとか、 投げかけた質問を全て負のオーラで返していた。 そして、代車をもらうために修理工場へ。 「30万円ぐらいかかりますかね…」 「は!!30万って言わなきゃよかっ…

うちの母親は。その49。

そんな母親が、ポールにぶつかり、車を凹ませました。 本人も大分凹んでいます。

うちの母親は。その48。

自分は、去年の2月、オカマを掘られた。 車が後ろからやってきて、激突。 いろいろあり、裁判に。 弁護士さんから、「最初の金額から、賠償金7万円上がりました。この辺で手打ちしたらいかがでしょうか。」 というお手紙が来た。 しかし、母親は風邪で、電話…

うちの母親は。その47。

うちの母親は、機械全般、メカ全般に弱い。 しかし、伯父のプレゼントは、ちょっとコツが要る。 母親は、叔父から貰った掃除機のゴミを捨てられない。 カチッと開けられないのだ。 そんな母親。叔父から、お風呂場で使うポリッシャーを渡された。 先端が電動…

うちの母親は。その46。

母親は、今日と明日。仕事が休みだ。 明日は、年休。有給を取った。 理由は、近所の住職さんのお母様がお亡くなりになったので、 その受付業務の手伝いなどだ。 そのことを、毎週通っている整体師さんのところへ言うと、 「すいません…。今週は、午前からじ…

うちの母親は。その45。

母親がホテル湯元の予約の電話をした。 「つながらないよ?」 と言うと、発信ボタンを押してなかったり、 「Birthday割は、超食べ放題ウィークとは使えません」 だったり、踏んだり蹴ったりだったけど、 「お金どうする?Birthday割のぶんしか払えないけど……

うちの母親は。その44。

うちの母親は、滅多なことがない限り、「味噌汁」というものを作らない。 寒さが堪えた時、 ネギと大根をいれて味噌汁を作った。 「ただいまぁ~」 母親が帰ってくる。 「味噌汁作ったれ~」 と言ったら、 「え~!!」 と、驚いた。 しかし、食べたけど、 …

うちの母親は。その43。

母親に婚活のこと言われた。『年上の人しかないんじゃないの』笑笑全てお見通しだ。

うちの母親は。その42。

母親に買ってあげた家用サンダルを、 母親は踏みつけて使っております。 大丈夫よ~!

うちの母親は。その41。

三条の整体に行った時、 「寝るときに口にテープを貼って、鼻呼吸するといいよ」 と先生に言われ、テープを3つ買った。 そうすると、お腹周りもスッキリしてきて、 ズボンのサイズもワンサイズ小さくなった。 母親にも「テープあるよ~。貼りな~。」 と言っ…

うちの母親は。その40。

うちの母親は、中井貴一のサラメシが好きだ。そのチャンネルにしている時、『R-1見ていい?』と聴くと、必ず、『いいよー。』と言ってくれます。優しい母親です!

うちの母親は。その39。

結局、カーブスを辞めないことにしました。 あと、ホテル湯元に行くことになりました。 ハッピーバースデー割で、7800円が、4800円でスーパー食べ放題付きとのこと。 ゴクリ・・・。

うちの母親は。その38。

母親は、ものすごく食べる。 風邪を今月に引いてから、カーブス(ジム)に行かなくなり、 それを機に、カーブスをやめようと考えている。 「やらんや~、太るっけ~。」 と言いながらも食べる。 つくづく言うのが、 「こんなに食べる60歳居ないよ!」 母親は…

うちの母親は。その37。

母親は、ホテル湯元のチラシを見せながら、 「あんた来月誕生日だから、ほら!Birthday割!」 きたー!!!

うちの母親は。その36。

今日もまた、医者。 全国共通お食事券を使えるところをにらめっこ。 「千両」という回転寿司屋がでてきた。 始めていくのだが、どうやら、高級志向っぽい。 雰囲気があって、完全に飲まれる自分と、 のんびり食べる母親。 茶碗蒸し、寿司10皿。 「え~、あん…

うちの母親は。その35。

ある日、三条からの整体の帰り。 「いやぁ~、ブルゾンちえみ、R-1ぐらんぷり決勝行ったね!」 すると母親が、 「うちの職場の若い子、ブルゾンちえみみたいなメイクがしたい!って言ってるんだけど、 私たちの時代、あのブルゾンちえみメイクが普通だったよ…

うちの母親は。その34。

ある日、母親の「ただいま~!」のテンションが一段と高い。 「どうしたん?」 と聴くと、 「なんかね!(勤務先の)病院の新聞に載っている懸賞に当たったの!」 「すごいね!何当たったん?」 「これ!」 お食事券5000円分。 すごいね!!

うちの母親は。その33。

兄のフィアンセ家族から、りんごが送られてきた母。 それで毎日作るアップルパイが瞬殺されるぐらい美味しいんだ。 ある日のこと、「あら~!!」 と、驚いた声。 「どうした?」 と聴くと、 「りんごだと思ったら、最後ぼんたんだったれ~!!」 ・・・・気…

うちの母親は。その32。

母親が、丸亀製麺の事を、亀有製麺と言ってました。

うちの母親は。その31。

寝る前にチャーハンを作った。 多分、1合から1合半ほど作った。 「食い過ぎらって!」 「もう、おかわりすんなって!!」 そんなの眼中になく食べていたら、 深夜に。。。 猛烈な腹痛に襲われ、下痢下痢下痢。。。 なんとか胃薬を飲んで、収拾がついたけど… …

うちの母親は。その30。

母親とともに、精霊の守り人のドラマダイジェストを見ていた。 東出昌大が出たのを見て、 「東ぃ出 たけやすでしょ」 と言っておりました。 ・・・・・・・誰?

うちの母親は。その29。

今、揺れている。 母親とともに、自分も。

うちの母親は。その28。

母親の健康サンダルが壊れた。 もう、かれこれ10年近く、履いていたのではないだろうか。 足の甲の部分は剥がれ落ち、 踵の部分は擦り切れていて、もう限界だった。 見かねた自分は、買うことに。 バスの待ち時間に、リバーサイド千秋の「PASSPORT」という雑…

うちの母親は。その27。

先週の金曜日。 風邪を引いている母親を、家に残して、医者へ。 と、書いていたのですが、その帰りの車中。 「なんかね、かしわざき。って書かれた、赤いかっこいい車が、どんどん出て来るの。 なんだろう?宣伝カーにしては情報量が少なすぎる! そう思った…

うちの母親は。その26。

今日、髪を切った後に、「この世界の片隅に」見ようかな? と言ったら、 「やめときな。あんた顔、青っじろいよ。」 そんなに? 今日は、髪を切るだけにします。

うちの母親は。その25。

母親が夕食を食べている。 見るからに食べるスピードが早い。 「あんま、がっつくなて~」 というと、 「あんたの真似したの」 と、言って、ニカッと笑った。

うちの母親は。その24。

風邪が治りました!!! 一時はどうなることかと思いましたが、 母親が一言。 「悪口言ってると、風邪引くんだよ。徳を積むんだよ」 ありがとうね。 トイレ掃除と玄関掃除、これをしている分は、風邪を引かなさそう。 徳を積むよ^^

うちの母親は。その23。

かなり焦ってるな~と思います。 母親の風邪の治りが悪いので。 焦らず、接していこうと思います。

うちの母親は。その22。

一緒に、かずや(自分)の医者に行こうと思ったのですが、 あまりにも咳をしているので、自分ひとりで行くことに。 喫茶店でバスから電車の乗り換えの時間を待っていると、 メールが。 「これから迎えに行きましょうか?」 ありがとう。でもムリしないでね。…

うちの母親は。その21。

朝。 母親の部屋から、チャラン・ポ・ランタンの「まゆげダンス」が流れてきた。 寝ぼけていた自分は、 アラームを設定して、iPhoneをそのまま置いてきたんだと慌てて母親の部屋に。 そうすると、NHK「みんなのうた」に、チャラン・ポ・ランタンが!! これ…

うちの母親は。その20。

昨日は一行で、しかもご心配をかける内容で、失礼いたしました。 結果で言うと、母親は、 インフルエンザではなかった!! です! よかったです! トイレの小便器の朝顔が詰まってしまった時、 ゴム手袋までしてつまりを解消してくれたのは、 母親でした。 …

うちの母親は。その19。

インフルエンザっぽいっす。

うちの母親は。その18。

カールさんという建築家の方が、新潟県十日町市の古民家を再生し、 ふるさと大賞という賞をもらったというニュースを見て、 「芸術なんとかだ!!!」 と言う母親。 「人生フルーツってこと?」 「ちがう。十日町市で屋外に芸術作品をおいているやつイメージ…

うちの母親は。その17。

久しぶりの母親の休日。 柏崎方面に温泉があるということで、友だちと行ってきた。 午後4時ぐらいに帰ってきて、 メールをチェックして、15分でまた別の友だちのところへ。 何気なく、BSのボタンを押していたら、 【無】 の文字が! そうか!無料放送か!! …

うちの母親は。その16。

今年に入ってだろうか、母親が体調を崩したことがある。 一日中布団の中に潜り込み、得意な料理もほぼやらず。 原因は、たったひとつ。 「休日だからといって、BSでやっている2時間サスペンスと、その後休憩1時間。 そして、その後の、松本清張の『点と線』…

うちの母親は。その15。

節分。 結局、裃は着ずに、ひたすら、神事を全うすることに。 途中、後ろの子供の脚が、自分のお尻にスライディングしてきて、 ヒャッ! ってなった。 豆を無我夢中で拾う母。 ひとしきり終わった後、車中で、 「去年は、缶詰もらえなかったよね!」 「え?…

うちの母親は。その14。

母親と宝徳山稲荷大社へ、節分へ行こうと計画。 「あ!年女だから、裃(かみしも)着て、豆投げればいいじゃん!」 一言。 「豆拾えないじゃん。多分、お金かかるし…」 12年に一度のチャンスより、 年に一回の豆を拾うチャンス。 豆を買ってあげようかと思い…

うちの母親は。その13。

銀行の行員の方と一緒に、年金支給の届け出の書類(小冊子)を書き終えて、 行員さんが一言。 「これ、お誕生日の前日から年金事務所に受付開始なので…」 母親の誕生日は、4月24日。 母親よ。2ヶ月以上先だ。 恥ずかしさを打ち消すかのように、お菓子をたん…