ブログ~うちの母親は。~

母親のことを書きます。

うちの母親は。その104。

昨日のとんねるずのみなさんのおかげでした の ジェントルじゃんけんというコーナーで、 「53,200円」のものを買い取らなきゃいけない表示を見て、 「5万三千二千円?」 と母が言っていました。 千が一つ多いよ!

久しぶり!うちの母親は。その103。

母と自分と、一時帰宅した兄との懇親会。 兄は、「日本語を使うシステムのある世界」に降りてきて、喋っている。 という結論。 そこで母親が、 「私って、植樹?(しょくじゅ)」 「ううん、食神(しょくじん)だよ。これさえアレば、一生食べるのに困らない…

うちの母親は。その102。

母親は、間違い探しが好きだ。 一度、地方誌の間違い探しの懸賞で当たったこともある。 すごいうんうん唸るのだが、 今月号は、できた!! と、すんなりできた。 母親が一言。 「あ、締め切り5月14日だ!」 その日は5月22日だった。

うちの母親は。その101。

母親が洗濯をした。 ピー!と音が鳴り、 「かずやー、取りに行って-!」 と言われた。 中から出てきたのは、自分が還暦のお祝いにあげた、 スリッパ(右足)だった。 なにか意図があるのかとお思い、 「・・・スリッパ入ってたけど。」 と言うと、 「あちゃ…

雑記。100回を迎えて。

うちの母親は。その100まで来たので、 そろそろ最終回にしようかな~、切りが良いし。 と思ったのですが、 過去の母親の言動行動を読み返すと、 めっちゃ面白いな~と思ったので、 これからも続けます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…

うちの母親は。その100。

母親に、 「友達と寺泊の海鮮市場行くけど、なんか買うもんある」 「そうだな~。おにぎり用の半分にカットされてる海苔!」 「あいよー1」 角上魚類当たりを練り歩く。 特金と書かれた高級そうなのりがあるが、引け目を感じて、普通の海苔を買う。 その後…

うちの母親は。その99。

母親「なんか、歌声喫茶的な喫茶店行ってなかった?」 自分:「ああ、茶蔵(さくら)ね。どうしたの?」 母親:「ほら、ひよこでスゴイコーラスやってるじゃない? あと、ひよこで、OP曲のCGすごいいいね!」 自分:「…ひよっこ。じゃない??なんで、東京銘…

うちの母親は。その98。

やっつん(エレキコミック・やついいちろう)が、ものすっごいでてるよ。 と、「ひよっこ」を勧められた。 最新のテクノロジーを使い、やっつんがでている場面を見る。 母親が、今日、 12時45分に、 「あの、、ほら!かおり、、、かすみちゃんでるよ!!なん…

うちの兄貴は。

兄が嘱託にレベルアップしました! 合格したっとよ!!

うちの母親は。特別編。うちに親戚は。

80歳になる千葉に住むおばさまがいらっしゃった。 スマホを教えてくれというクリエイティブな人。 四柱推命で生年月日を打ち込んだら、 自星と主星に、「食神」が入っているので、 一生食べるのに困らない星ですよ~ と言うと、スマホを買ったポイントで、…

うちの母親は。その97。

母親に、「iPhoneのボイスメモを、iTunesに入れることが出来たよ!!」 ポカーン。 「これで、音源を聞きながら、操作できるの!」 ポカーン。。 「とりあえず、占い教室の音源聞きながら、いろいろできるってことよ。」 ポカーン。。。。 母にスマホは早そ…

特別編~猫と人の200年感想~美術館鑑賞。

猫と人の200年に行ってきました。 5年ぶりぐらいに会う、友達と突発的に猫と人の200年へ。 EUカフェの店主からは、 「…猫?絵の?」 と、謎を残したまま、車でビューン。 大雨だった。 初めて歴史博物館行ったけど、きれい! 自分は、障害者手帳を持っている…

うちの母親は。その96。

中華屋へ行った。 「あんまりお腹空いていないんだよね~」 と言いつつ、カツ丼とラーメンセットを頼む母。 …ミニセットもあるよ? と言っても聞かない母。 案の定、4割で残りの6割がこっちに来る。 「拷問のようらて!」 あんたが頼んだんでしょwww いや…

うちの母親は。その95。

お疲れの母親。 寝ながら見ていた2時間ドラマの、 「すいませ~ん。。」 という男優さんの声に、 「は~い!」 と、マジトーンで返していた。 久しぶりにワラタwwwww

うちの母親は。その94。

くし(94)くも、 94回目の投稿が、 祖父の命日。 あれから、4年経ちます。 ループタイのヒモを替えて、2代目。 これは、一生使い続ける。 88歳の米寿の祝に、「かずや、ループタイ持ってきて!」 と言われて、持ってきて、そのまま集合写真を撮って、その…

うちの母親は。その93。

行きつけの居酒屋へ、「サプライズローズです!」 と言って、店の女性が引く。 「バチェラージャパン」の説明をして、 なんとか理解してもらった。 結局、「それ、お母さんにあげたら?」 という結論に。 一輪挿しに一本。 花瓶に全部。 母親が第一声。 「水…

うちの母親は。その92。

いよいよ山のシーズンです。 母親は、丙(ひのえ)を持っているので、日光にあたると、開運になります。 土いじりが大好きで、昨日60歳になったんですけど、スゴイパワフル。 3回目ぐらい言うけど、 お誕生日おめでとうございます!れいこさま!

うちの母親は。その91。

母親が車のバッテリーをあげてしまった。 ライトをつけっぱなしにして、一晩過ごしていたので、 出勤は、息子である自分の車で。 近所の人に自分の車と連結して、バッテリーを充電しようとしたが、 …電極の長さが足りない。 そんなときに、たまたま通りかか…

うちの母親は。その90。

朝帰りしました。 母親が、5時位に電話があって、 「今寺泊~。」 「…下道できたの??」 家に帰って、 「高速乗るのに、250円足りなかった!!」 「下道で着たの??!!!」 ゆっくり、熟睡させていただきました。 したみちオフィスのアジア6番町の飲み会…

うちの母親は。その89。

兄との車中での会話。 兄:「そろそろ、お母さん、還暦だし、誕生日だし、なんかしねばらんな!」 俺:「うん」 とりあえず、カーネーションと、帽子かな?

うちの母親は。その88

スマホからの更新! 昔の記事が一切なくて、怖い‼︎ 母と、ずっとテレビを見ていた。 今夜くらべてみましたの、チャラン・ポ・ランタンの小春ちゃんが出て、きゃー!(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 母親は、今日も小国の温泉へ。 どんだけ行くんだよ! っと言ったら、2回目…

うちの母親は。その87。

今日は暴風の新潟・長岡。 いつもより帰りの遅い母親。 「おかえり~」 「もうすげ~って!!!私でもふっとばされるかと思った!」 飛ばされなかった母親は、髪を切って、髪型が変わっていた。

うちの母親は。その86。

遅く帰ってきて、かずや宛の封筒を見つけ、 「また、なんか抽選当たったん?」 「いや、ループタイを修理してもらったんよ。」 出てきたのは、古い方の紐。 あれ? 出てきたのは、新しい金具と紐がついたループタイ! おおおお!!! これが、祖父の遺影に写…

今日は、

ブログ更新休みます・・・。

うちの母親は。その85。

兄が友だちの結婚式に行くために、実家へ来た。 昔話に花を咲く。 兄:「昔ね~、首にコルセットを巻いているときに、 新聞に、蛍光マーカーつけようと思ったら、 傍にあった脂師でずっと新聞をこすってたんだよ~」 と、自分も知らないエピソードを。 自分…

昨日日記付け忘れました!・うちの母親は。その84。

すいません! 原因は、ついうっかり・・・。です。 改めて、103日ぐらいだったかな? 連続で更新できるように頑張ります!!! >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 母親が女子会に行くと言い出した。 「主役(反りが合わない人)…

うちの母親は。その83。

一昨日の11日。母親を助手席に乗せて、慣らし運転。 小国へ。 庇部の運転にドキドキしたが、難無く温泉へ。 カゴいっぱいに服を入れて、その上に眼鏡を載せて、いざ入浴。 水が止まらないな-と思ったら、「水」に捻らないと止まりません。と書いてあった。 …

うちの母親は。その82。

「蜜蜂と遠雷/恩田陸」が、本屋大賞獲ったよ~! と、興奮気味で昨日話しをした。母親に。 今日の読売新聞にも掲載されていて、 載ってる~!! というと、 朝の独占ごきげんアワーで聴いたれ~! と言っていた。 本屋大賞は、第3の芥川・直木賞に続く第3の…

うちの母親は。その81。

毎日の玄関掃除中、Qさまで、4択で間違えたら即敗退。というルールでやっていた。 母親が、同じテレビを見ながら、「さんたくやってるー!」と言って、なんだろう? と思ったら、四択だっつ-のにと思ったら、 「さんタク」(明石家さんまとキムタクの特番)…

うちの母親は。その80。

80回も母親のことをネタにさせてくれてありがとう。 貴方の子供に生まれてよかったよ。 「最近、一番お世話になっている人に感謝を伝えよう。」 が、運めくりカレンダーの生きるヒント。 11日か、13日かに、小国の温泉に行きます。 どっちか整体が入っている…

うちの母親は。その79。

自分の出かける前の「おめかしかずちゃん」という写真をFacebookに投稿 ↓ 兄から、「あらぁ~、やせた~?」とコメント ↓ 「あらぁ~、うれしいわ~ん。毎日ヨガやってるからかしら。あと、1日6食」 ↓ 母親に、「兄ちゃん、あらぁ~とか使って、オネエマンズ…

うちの母親は。その78。

車を事故ったのが、去年の12月4日。 そこから、車の運転をしていないので、 慣らし運転をする。 車道にまだ出ていません。 あ、いわゆる、車を購入しました。 母親が助手席に居ないと、車を発進出来ません。 二人で、小国の温泉に行こうか。 アクアーレ長岡…

番外編~自分の今のルーティーンTo Do List.~

・玄関掃除 ・トイレ掃除 (共に100日連続達成、継続中) ・ブログ更新(もうじき100日連続投稿) ・四柱推命の命式を出す。(やったりやらなかったり) ・ゲッターズ飯田の運めくりカレンダーのアドバイスをやる ・三条のことぶき接骨院さんのヨガをやる ・…

うちの母親は。その77。

プレバト3時間スペシャルを見ていた母親。 俳句までは見ていたが、途中で寝てしまい、 一筆箋の部分で起きて、 「あぁ~~~~!生け花見れなかった~!」 母親は、華道をやっていた時期があったらしく、 生け花をみる目が生き生きしています。 あと、この前…

うちの母親は。その76。

母親、畑解禁でーす!!! これから、農作物を作る期に入りました。 「風呂、沸かしてくれーい」 と言われ、風呂を沸かし、 上手く布団を掛けられなくて、 「布団、掛けてくれーい」 ライスか!! 今日もありがとうね! うん。 母親は、間違い探しを無事に解…

うちの母親は。その75。

母親と、昨日の「メイドインジャパン」を見る。 130kgのベラルーシのお母さんを、愛娘が日本食ダイエットで15キロ痩せる! と書いてあった。 母親は途中で電話をしていた。 翌日、「130kgのお母さん、15kg痩せたよ!」 母親が、「3日で?!」 …

うちの母親は。その74。

昨日、母親と竜巻注意情報が出る中、カラオケへ行ってきました。 天童よしみ、テレサ・テンあたりが好きみたいですね。 自分は、前前前世とか、Charisma.comや、ラ・ラ・ランド歌ってきました。 最初は、歌本を渡して、リモコンで打つ作業をしていまいしたが…

うちの母親は。その73。

母親が、「(昼)ご飯どうする~?」 ううん、食べたよ~。 5分後。 「(昼)ご飯どうする~?」 全く同じテンション、全く同じ口調で。 大丈夫か。母親よ。

うちの母親は。その72。

母親の楽しかった職場の話を。 歓送迎会で、手紙をもらった母親。 「くわばらさんのような、スマートな仕事ぶりを見習いたいです」 と書いてあって、 「え~???そうかなぁ~~???」 このラリーを4,5回。 どんだけ嬉しいんだよ!

うちの母親は。その71。

母親が、職場でのいじめで泣いて帰ってきました。 何も出来ない自分が悔しいです。 早く楽になりたー---いい!! は、トラウマになりそうです。

うちの母親は。その70。

「せがれさん、寝てばっかりか。」 「ええ、そうです。」 「寝てばっかだと、うつになるんれ」 「やりたいことがあるんです」 「・・・・そうか。」 あの時起きていたときに聞こえていた会話。 誰とは言いません。 これから、14日まで、年金が出るまで、家で…

うちの母親は。その69。

母親が16時に帰ってくる。 16時には寝ている自分。 「ごはん、どうする↑~?」 「ね~る~!」 強は、8時半に起きた。 母親はもう出勤。 ニートライフ。ゴニョゴニョ。改め、自宅療養中。

うちの母親は。その68。

母親に、日曜に行われた、「COFFEE FES」の模様を、 NHKで見ていた。 「『西野亮廣独演会in長岡』でも、ミヤネ屋さんがインタビューしたいって言ってたんだけどね~。 ちょうど、去年の4月で、熊本地震の方に行きますので、すいませんが、行けません。」 っ…

うちの母親は。その67。

母親の腰の調子は乱高下。 でも、今は調子がいい感じ。 「カーブス行こうかな~」 という。。。 腰は、平静を保っていれば大丈夫そうです。 30日に、整体行くそうです。

うちの母親は。その66。

母親が、リモコンつかないな~と押していたものは、 LEDライトをつけるためのリモコンでした。 「もう、ネタないでしょ~。」といった直後の出来事でしたw

うちの母親は。その65。

あぶね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 更新記録を0にするところだった~!!!! 何事も午前中に終わらせておくべきですね! ちなみに母親は、また腰の調子が悪く、 なんぎ~なんぎ~。 言ってます。 しょうしいって~。

うちの母親は。その64。

兄貴に心温まるメッセージを貰いました。 それを、車中で音読したら、母親が、 「うるるる~うるるるる~」 と、声を出して、照れ隠しをしていました。 以下、引用。 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 大切な弟へ」日付か…

うちの母親は。その63。

母親に、また違う車屋さんで、三文判を押す機会に。 母親に推してもらおうとすると、「どこを押せばいいの?」 と、版面をしかめっ面で見る母親。 よし! と、朱印を押したところが、 持つところ。。。。 危うく、真っ赤っ赤の印になるかもしれなかった!! …

うちの母親は。その62。

母親と、車の試乗。 後部座席にうちの母親。助手席に自分。運転手に従業員さん。 「シートベルト締めてくださいね~」 と言われ、2ドアで車高が高い車で、後ろに乗るのに必死だった母親は、 一生懸命、前の座席のシートベルトを持って、一生懸命、締めようと…

うちの母親は。その61。

母親が、朝になって、 「かずや、今日誕生日だったっけな!」 「今頃~?ww」 「誕生日、おめでとう。」 そこから、6回連続、 「29歳になったか~……。」 と、つぶやく自分。 29歳。29歳。29歳…。 FBでもたくさんのメッセージありがとうございます!