読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ~うちの母親は。~

母親のことを書きます。

うちの母親は。その92。

いよいよ山のシーズンです。 母親は、丙(ひのえ)を持っているので、日光にあたると、開運になります。 土いじりが大好きで、昨日60歳になったんですけど、スゴイパワフル。 3回目ぐらい言うけど、 お誕生日おめでとうございます!れいこさま!

うちの母親は。その91。

母親が車のバッテリーをあげてしまった。 ライトをつけっぱなしにして、一晩過ごしていたので、 出勤は、息子である自分の車で。 近所の人に自分の車と連結して、バッテリーを充電しようとしたが、 …電極の長さが足りない。 そんなときに、たまたま通りかか…

うちの母親は。その90。

朝帰りしました。 母親が、5時位に電話があって、 「今寺泊~。」 「…下道できたの??」 家に帰って、 「高速乗るのに、250円足りなかった!!」 「下道で着たの??!!!」 ゆっくり、熟睡させていただきました。 したみちオフィスのアジア6番町の飲み会…

うちの母親は。その89。

兄との車中での会話。 兄:「そろそろ、お母さん、還暦だし、誕生日だし、なんかしねばらんな!」 俺:「うん」 とりあえず、カーネーションと、帽子かな?

うちの母親は。その88

スマホからの更新! 昔の記事が一切なくて、怖い‼︎ 母と、ずっとテレビを見ていた。 今夜くらべてみましたの、チャラン・ポ・ランタンの小春ちゃんが出て、きゃー!(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 母親は、今日も小国の温泉へ。 どんだけ行くんだよ! っと言ったら、2回目…

うちの母親は。その87。

今日は暴風の新潟・長岡。 いつもより帰りの遅い母親。 「おかえり~」 「もうすげ~って!!!私でもふっとばされるかと思った!」 飛ばされなかった母親は、髪を切って、髪型が変わっていた。

うちの母親は。その86。

遅く帰ってきて、かずや宛の封筒を見つけ、 「また、なんか抽選当たったん?」 「いや、ループタイを修理してもらったんよ。」 出てきたのは、古い方の紐。 あれ? 出てきたのは、新しい金具と紐がついたループタイ! おおおお!!! これが、祖父の遺影に写…

今日は、

ブログ更新休みます・・・。

うちの母親は。その85。

兄が友だちの結婚式に行くために、実家へ来た。 昔話に花を咲く。 兄:「昔ね~、首にコルセットを巻いているときに、 新聞に、蛍光マーカーつけようと思ったら、 傍にあった脂師でずっと新聞をこすってたんだよ~」 と、自分も知らないエピソードを。 自分…

昨日日記付け忘れました!・うちの母親は。その84。

すいません! 原因は、ついうっかり・・・。です。 改めて、103日ぐらいだったかな? 連続で更新できるように頑張ります!!! >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 母親が女子会に行くと言い出した。 「主役(反りが合わない人)…

うちの母親は。その83。

一昨日の11日。母親を助手席に乗せて、慣らし運転。 小国へ。 庇部の運転にドキドキしたが、難無く温泉へ。 カゴいっぱいに服を入れて、その上に眼鏡を載せて、いざ入浴。 水が止まらないな-と思ったら、「水」に捻らないと止まりません。と書いてあった。 …

うちの母親は。その82。

「蜜蜂と遠雷/恩田陸」が、本屋大賞獲ったよ~! と、興奮気味で昨日話しをした。母親に。 今日の読売新聞にも掲載されていて、 載ってる~!! というと、 朝の独占ごきげんアワーで聴いたれ~! と言っていた。 本屋大賞は、第3の芥川・直木賞に続く第3の…

うちの母親は。その81。

毎日の玄関掃除中、Qさまで、4択で間違えたら即敗退。というルールでやっていた。 母親が、同じテレビを見ながら、「さんたくやってるー!」と言って、なんだろう? と思ったら、四択だっつ-のにと思ったら、 「さんタク」(明石家さんまとキムタクの特番)…

うちの母親は。その80。

80回も母親のことをネタにさせてくれてありがとう。 貴方の子供に生まれてよかったよ。 「最近、一番お世話になっている人に感謝を伝えよう。」 が、運めくりカレンダーの生きるヒント。 11日か、13日かに、小国の温泉に行きます。 どっちか整体が入っている…

うちの母親は。その79。

自分の出かける前の「おめかしかずちゃん」という写真をFacebookに投稿 ↓ 兄から、「あらぁ~、やせた~?」とコメント ↓ 「あらぁ~、うれしいわ~ん。毎日ヨガやってるからかしら。あと、1日6食」 ↓ 母親に、「兄ちゃん、あらぁ~とか使って、オネエマンズ…

うちの母親は。その78。

車を事故ったのが、去年の12月4日。 そこから、車の運転をしていないので、 慣らし運転をする。 車道にまだ出ていません。 あ、いわゆる、車を購入しました。 母親が助手席に居ないと、車を発進出来ません。 二人で、小国の温泉に行こうか。 アクアーレ長岡…

番外編~自分の今のルーティーンTo Do List.~

・玄関掃除 ・トイレ掃除 (共に100日連続達成、継続中) ・ブログ更新(もうじき100日連続投稿) ・四柱推命の命式を出す。(やったりやらなかったり) ・ゲッターズ飯田の運めくりカレンダーのアドバイスをやる ・三条のことぶき接骨院さんのヨガをやる ・…

うちの母親は。その77。

プレバト3時間スペシャルを見ていた母親。 俳句までは見ていたが、途中で寝てしまい、 一筆箋の部分で起きて、 「あぁ~~~~!生け花見れなかった~!」 母親は、華道をやっていた時期があったらしく、 生け花をみる目が生き生きしています。 あと、この前…

うちの母親は。その76。

母親、畑解禁でーす!!! これから、農作物を作る期に入りました。 「風呂、沸かしてくれーい」 と言われ、風呂を沸かし、 上手く布団を掛けられなくて、 「布団、掛けてくれーい」 ライスか!! 今日もありがとうね! うん。 母親は、間違い探しを無事に解…

うちの母親は。その75。

母親と、昨日の「メイドインジャパン」を見る。 130kgのベラルーシのお母さんを、愛娘が日本食ダイエットで15キロ痩せる! と書いてあった。 母親は途中で電話をしていた。 翌日、「130kgのお母さん、15kg痩せたよ!」 母親が、「3日で?!」 …

うちの母親は。その74。

昨日、母親と竜巻注意情報が出る中、カラオケへ行ってきました。 天童よしみ、テレサ・テンあたりが好きみたいですね。 自分は、前前前世とか、Charisma.comや、ラ・ラ・ランド歌ってきました。 最初は、歌本を渡して、リモコンで打つ作業をしていまいしたが…

うちの母親は。その73。

母親が、「(昼)ご飯どうする~?」 ううん、食べたよ~。 5分後。 「(昼)ご飯どうする~?」 全く同じテンション、全く同じ口調で。 大丈夫か。母親よ。

うちの母親は。その72。

母親の楽しかった職場の話を。 歓送迎会で、手紙をもらった母親。 「くわばらさんのような、スマートな仕事ぶりを見習いたいです」 と書いてあって、 「え~???そうかなぁ~~???」 このラリーを4,5回。 どんだけ嬉しいんだよ!

うちの母親は。その71。

母親が、職場でのいじめで泣いて帰ってきました。 何も出来ない自分が悔しいです。 早く楽になりたー---いい!! は、トラウマになりそうです。

うちの母親は。その70。

「せがれさん、寝てばっかりか。」 「ええ、そうです。」 「寝てばっかだと、うつになるんれ」 「やりたいことがあるんです」 「・・・・そうか。」 あの時起きていたときに聞こえていた会話。 誰とは言いません。 これから、14日まで、年金が出るまで、家で…

うちの母親は。その69。

母親が16時に帰ってくる。 16時には寝ている自分。 「ごはん、どうする↑~?」 「ね~る~!」 強は、8時半に起きた。 母親はもう出勤。 ニートライフ。ゴニョゴニョ。改め、自宅療養中。

うちの母親は。その68。

母親に、日曜に行われた、「COFFEE FES」の模様を、 NHKで見ていた。 「『西野亮廣独演会in長岡』でも、ミヤネ屋さんがインタビューしたいって言ってたんだけどね~。 ちょうど、去年の4月で、熊本地震の方に行きますので、すいませんが、行けません。」 っ…

うちの母親は。その67。

母親の腰の調子は乱高下。 でも、今は調子がいい感じ。 「カーブス行こうかな~」 という。。。 腰は、平静を保っていれば大丈夫そうです。 30日に、整体行くそうです。

うちの母親は。その66。

母親が、リモコンつかないな~と押していたものは、 LEDライトをつけるためのリモコンでした。 「もう、ネタないでしょ~。」といった直後の出来事でしたw

うちの母親は。その65。

あぶね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 更新記録を0にするところだった~!!!! 何事も午前中に終わらせておくべきですね! ちなみに母親は、また腰の調子が悪く、 なんぎ~なんぎ~。 言ってます。 しょうしいって~。

うちの母親は。その64。

兄貴に心温まるメッセージを貰いました。 それを、車中で音読したら、母親が、 「うるるる~うるるるる~」 と、声を出して、照れ隠しをしていました。 以下、引用。 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 大切な弟へ」日付か…

うちの母親は。その63。

母親に、また違う車屋さんで、三文判を押す機会に。 母親に推してもらおうとすると、「どこを押せばいいの?」 と、版面をしかめっ面で見る母親。 よし! と、朱印を押したところが、 持つところ。。。。 危うく、真っ赤っ赤の印になるかもしれなかった!! …

うちの母親は。その62。

母親と、車の試乗。 後部座席にうちの母親。助手席に自分。運転手に従業員さん。 「シートベルト締めてくださいね~」 と言われ、2ドアで車高が高い車で、後ろに乗るのに必死だった母親は、 一生懸命、前の座席のシートベルトを持って、一生懸命、締めようと…

うちの母親は。その61。

母親が、朝になって、 「かずや、今日誕生日だったっけな!」 「今頃~?ww」 「誕生日、おめでとう。」 そこから、6回連続、 「29歳になったか~……。」 と、つぶやく自分。 29歳。29歳。29歳…。 FBでもたくさんのメッセージありがとうございます!

うちの母親は。その60。

母親は、腰をかばって、ちょっと前傾姿勢になっているのが気になります。 毎週、整体行ってるのに、どうしてだろう?

うちの母親は。その59。

母親が、美味しいチーズケーキとふきのとうの天ぷら、作ってくれました。

うちの母親は。その58。

母親、温泉から帰ってきてから爆睡。 翌日、洗濯をしている母親に、 「新しいコンディショナー買ってきたよ~」 「それより、シャンプーがないよ」 「あらそう?また買ってくるよ。」 「よろしくね~」 「これ(ボタニカル)、1296円(普段の倍の価格)」 「…

うちの母親は。その57。

超食べ放題付きのホテル湯元へ。 温泉旅行へ母親と二人で行きました。 目玉である、「温泉卓球」は、 ラケットを自分は持参したが、20分で飽きる。 母親は食べ放題で、食べすぎてお腹を下す。 自分も、大量にジュースを買い込み、トイレ行きまくり。 右往左…

うちの母親は。その56。

今日は、母親と一緒に、月岡温泉ホテル湯元へ行く!! 母親は、3時に起きて、職場に行き、そこから、一睡もせずに、 温泉へ行く。 温泉、大丈夫日??? 車は代車で、マニュアルだから…。

うちの母親は。その55。

母親は、大量に料理を作る。 特に、兄がやって来た日は、倍だ。 ウィンナーを揚げたもの、謎の揚げ物。 チーズケーキ。 ホールのケーキに、一切れしか無かった。 「これしかないのか・・・」 と、落胆していたら、 パカっと鍋の蓋を上げると、 「イカの煮付…

うちの母親は。その54。

メルカリで、ギターを梱包することに。 しかし、ヤマト運輸に持ち込むために、母親の協力が必要不可欠。 一度、ダンボールとプチプチの緩衝材を買ってきて、 一旦家に帰る。 そして、ダンボールを上下にかぶせて、ギターを梱包して、 中に燃やす予定だった紙…

うちの母親は。その53。

WBCで、「2次ラウンド進出したね~」 と言うと、母親が、何かいいたそうな感じで、 「オールジャパンね!」と、言い放った。 「侍ジャパンね」 応援する人全員、侍ジャパンって意味かな!!!!

うちの母親は。その52。

母親が携帯を忘れた。 そのまま整体に行ったのだが、行き先を告げずに行ったので、 応対に追われることに。 母親は、整体に行き(2時間ぐらいかかる)、医者に行き(これも1時間ぐらい) お金をおろしてきて、約束の小千谷へ行くのもすっぽかして。 大変だな…

うちの母親は。その51。

焦っていた。 お金を使いすぎて、バイトをしようと、単発バイトをしようと思った。 しかし、13時間労働と聞いて、辞めようと。 とにかく、焦っていた。 社会から阻害されているのではないか。 その旨を母親に伝えたところ、 「焦んなくていいよ~~~~。 大…

うちの母親は。その50。

母親の凹みようはすごいもので、 一首の錯乱、、、とまでは行かないが、 お金をどうしようとか、 投げかけた質問を全て負のオーラで返していた。 そして、代車をもらうために修理工場へ。 「30万円ぐらいかかりますかね…」 「は!!30万って言わなきゃよかっ…

うちの母親は。その49。

そんな母親が、ポールにぶつかり、車を凹ませました。 本人も大分凹んでいます。

うちの母親は。その48。

自分は、去年の2月、オカマを掘られた。 車が後ろからやってきて、激突。 いろいろあり、裁判に。 弁護士さんから、「最初の金額から、賠償金7万円上がりました。この辺で手打ちしたらいかがでしょうか。」 というお手紙が来た。 しかし、母親は風邪で、電話…

うちの母親は。その47。

うちの母親は、機械全般、メカ全般に弱い。 しかし、伯父のプレゼントは、ちょっとコツが要る。 母親は、叔父から貰った掃除機のゴミを捨てられない。 カチッと開けられないのだ。 そんな母親。叔父から、お風呂場で使うポリッシャーを渡された。 先端が電動…

うちの母親は。その46。

母親は、今日と明日。仕事が休みだ。 明日は、年休。有給を取った。 理由は、近所の住職さんのお母様がお亡くなりになったので、 その受付業務の手伝いなどだ。 そのことを、毎週通っている整体師さんのところへ言うと、 「すいません…。今週は、午前からじ…

うちの母親は。その45。

母親がホテル湯元の予約の電話をした。 「つながらないよ?」 と言うと、発信ボタンを押してなかったり、 「Birthday割は、超食べ放題ウィークとは使えません」 だったり、踏んだり蹴ったりだったけど、 「お金どうする?Birthday割のぶんしか払えないけど……